シチュー・スープ | ヴァロンの簡単料理レシピ
ヴァロンの簡単料理レシピ

先日作った にんじんとかぼちゃの秋のスープに少しだけ手を加えて、ポタージュスープに変身させます。
いたって簡単ですがね。にんじんとかぼちゃの秋のポタージュです。

「にんじんとかぼちゃの秋のスープ」をミキサーにかけて滑らかにします。ピューレ状にします。

2009-09-28 2009-09-28 002 009

お鍋に移して、牛乳でのばします。これだけです。(笑)

にんじんとかぼちゃの秋のポタージュの完成です。

2009-09-28 2009-09-28 001 001

アクセントに黒こしょうをひとふりしました。

2009-09-28 2009-09-28 001 002

ポタージュにすると、まるでレストランでいただくスープになります。
とても滑らかですし、牛乳が入っているのでまろやかな味になります。
色もきれいです。

お腹に優しくて、ベーターカロテンたっぷりのにんじんとかぼちゃの秋のポタージュです。





先日、彩り鮮やか!かぼちゃのしゃきしゃきカリカリサラダで使用したかぼちゃがまだまだ残っています。
今度はにんじんとかぼちゃの秋のスープを作ります。

にんじんもかぼちゃも、紅葉の色みたいで、秋っぽいですね。
今回は、極力他のものを入れないで、にんじんとかぼちゃの味そのものに仕上げます。

かぼちゃは、4分の1個をレンジで加熱したものを使いました。生のかぼちゃを小さく切ってもいいですが。

2009-09-14 2009-09-14 002 001

にんじんは、薄くいちょう切りにします。
玉ねぎ8分の1個弱は、みじん切りにします。

お鍋に油を少し入れて、玉ねぎ、にんじんを炒め、かぼちゃも投入します。

ポイントは、弱火でじっくりとゆっくりと加熱することです。野菜の味が、よく出てきます。

柔らかくなったら、水と固形ブイヨン2個も投入。

2009-09-21 2009-09-21 001 001

弱火のまま、コトコト煮込みます。
お玉や木べらなどで、野菜を潰しながら煮込みます。

2009-09-21 2009-09-21 001 002

そしてお塩を少しだけ入れたら、にんじんとかぼちゃの秋のスープの完成です。

2009-09-21 2009-09-21 001 004

時間はかかりますが、野菜がすごく柔らかくて食べやすいです。癒される味とでも言うのでしょうか。
牛乳や生クリームを入れていないので、ホントに野菜の味をダイレクトに感じます。そして濾していないので、食物繊維が十分に取れますし、食べごたえもあります。

2009-09-21 2009-09-21 001 007

くるみのパンと一緒に頂いたので、さらに秋満喫という感じです。
後日このにんじんとかぼちゃの秋のスープを、ちょっとリメイク?!して、また1品作ります。