ご飯のお供 | ヴァロンの簡単料理レシピ
ヴァロンの簡単料理レシピ



超簡単アレンジレシピで、牛丼を使用してみました。




お家で作る牛丼と違って、ワインやリンゴ&パイナップルの果汁、お酢が入っているのは面白いです。



今回使用する材料は、冷凍の牛丼の具とカマンベールチーズだけです。
たった2つだけでアレンジしてみました。



<材料 一人分>
牛丼の具 2分の1袋
カマンベールチーズ 1個
黒コショウ 少々
七味唐辛子 少々

牛丼の具は、凍ったままフライパンに入れて中火で数分加熱し、煮詰めます。
耐熱皿に、カマンベールチーズを乗せて加熱し(ラップは無し)、ナイフで上の部分をカットします。
牛丼の具を盛り付けて、黒コショウと七味唐辛子をトッピングしたら、完成です。



チーズが、とろ〜〜りしているので、よく絡めて頂きます。



おつまみにぴったりですが、ご飯が進む味でもあるので、ご飯のお伴やおかずとしてもいいですね。
少し冷めかかった方が、味が一体になって美味です。
おにぎりの具にしても、ピッタリだと思います。

2013.06.02 Sunday | ご飯のお供 | comments(0) | trackbacks(0)

2011-06-10 2011-06-10 001 001

小岩井乳業の生乳100%ヨーグルトを使って、す〜っごく簡単に、お漬物を作りました。
ヨーグルトで、あっさり茄子のお漬物です。

<材料>
茄子     2本
ヨーグルト  100g 
塩      5g+振り塩用に適量

ビニール袋に、ヨーグルトと塩(5g)を入れて混ぜます。

2011-06-10 2011-06-10 002 004

ちょっとくすんだ色のお塩ですが、今回は、ゲランの塩を使いました。
茄子は、縦半分に切って、いちょう切りにして、振り塩をまぶします。

2011-06-10 2011-06-10 002 005

2011-06-10 2011-06-10 002 006

そのまま、先ほどのビニールに入れてちょっと揉み、そのまま冷蔵庫に入れておくだけ。
半日もすれば食べられます。

食べる時には、つけダレ!?を水で洗い流します。

ヨーグルトで、あっさり茄子のお漬物の完成です。

2011-06-10 2011-06-10 002 008

とってもあっさりとしたお漬物です。
ぬかを使っていないので、臭みなども無いですので、食べやすいです。

2011-06-10 2011-06-10 001 003


2011.06.11 Saturday | ご飯のお供 | comments(0) | trackbacks(0)