サラダ | ヴァロンの簡単料理レシピ
ヴァロンの簡単料理レシピ

2011-06-13 2011-06-13 003 002 - コピー

ずっと愛用しているベルビータチーズを使って、プチトマトカップを作りました。

チーズならなんでも良いと思うのですが、ベルビータチーズですと、コクはあるのにクセが少ないので食べやすいです。

プチトマトの上部を切って、中の種を取り出し、水気を拭いて、小さく切ったチーズと玉ねぎのみじん切りを詰めます。

最後にディルを振ったら完成です。

2011-06-13 2011-06-13 003 002

ベルビータチーズとトマトという組合せは、間違いない美味しさです。

ミニサイズなので、手でつまめますし、一口でパクッと食べられるのも良いですね。


2011.06.19 Sunday | サラダ | comments(0) | trackbacks(0)

2011-05-13 2011-05-13 001 002

乾物は長持ちするので、なにかと便利なのですが、気がつくと、ずっと放置しっぱなしだった・・・という忘れさられる事もある食材です。

ベトナム航空の機内食で、春雨サラダが出てきた事を思い出し、お家でも作ってみました。味付けなどは全く異なるのですがね。

春雨   小袋1つ
きくらげ 大1枚
三つ葉  1把(茎と葉を分けて、それぞれ適当な大きさに切る)
人参   5cmくらい(細長く切っておく)
スイートチリソース

熱湯で、春雨を3分茹でた後、そこへきくらげ・人参・三つ葉の軸も投入。

湯を切って、熱いうちに三つ葉の葉の部分と、スイートチリソース少々を和えておく。

食べる直前に、スイートチリソースを再度投入して、和えたら、甘辛な春雨ときくらげのサラダの完成です。

2011-05-13 2011-05-13 001 004

スイートチリソースを2段階で和えるのがポイントですかね。

ベトナムのバッチャン焼きのお皿に盛りつけてみました。

マグカップ

1,050 円 (2011/05/15 時点)


2011.05.15 Sunday | サラダ | comments(0) | trackbacks(0)