混ぜご飯 | ヴァロンの簡単料理レシピ
ヴァロンの簡単料理レシピ

2011-07-01 2011-07-01 001 005

リメイク混ぜ寿司を作りました。先日作った甘酢と、煮ものの残りをリメイクしていますので、ちょっとエコですかね。

<材料>
甘酢のつけダレ
牛肉としめじの煮もの
ごはん
きゅうり 半本
生姜 ひとかけ
卵  1個
大葉 4枚
すりごま

紫キャベツを付け込んだ甘酢は、キャベツの色が出てくるので、けっこう鮮やかなピンク色になっています。このつけダレを使用しました。

熱々の16穀米のご飯にかけて、混ぜて冷まします。生姜のみじん切りも混ぜます。これですし飯にしちゃいました。

牛の薄切り肉としめじの煮ものは、具を取り出して細かく切り、お鍋に移して、お砂糖&お醤油で甘辛く濃いめに味を付けました。これで、そぼろと言うのか、佃煮の完成です。

きゅうりは輪切りにして塩もみします。
卵はお砂糖を入れて、電子レンジで炒り卵にします。
大葉は千切りにして、水にいれてアクをとります。

16穀米のすし飯に、きゅうりをならべて、牛そぼろ!?・炒り卵・大葉をもりつけたら・・・

リメイク混ぜ寿司の完成です。

2011-07-01 2011-07-01 001 003

薄いピンク色のすし飯が、ちょっとカワイイ感じです。

全体的には、わりとやさしい味なので、蒸し暑くても食べやすいです。


2011.07.02 Saturday | 混ぜご飯 | comments(0) | trackbacks(0)

2011-04-05 2011-04-05 001 001

きのこは美味しくて、手に入れやすく、お手軽な食材なので、よく使います。今回は きのこタップリ混ぜご飯を作りました。

混ぜる素を作っておくと、後はご飯に混ぜるだけなので、意外にも便利でちょっと豪華なお食事に見えます。

きくらげ    (大きいもの3枚を水で戻して、細切り)
しめじ     1パック(適当な長さに切る)
ブラウンえのき (山えのき、適当な長さに切る)
エリンギ    半パック(適当な長さに切る)
人参      5センチくらい(適当な長さに切る)
凍み豆腐    (小さくカットしたもの)
生姜      2かけ(千切り)

水300CC位に材料を全部入れて、

顆粒ダシ 少々
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ2・5
塩    少々

を入れて、煮詰めるだけ。

2011-04-07 2011-04-07 001 001

後は、温かいご飯に混ぜたら・・・

きのこタップリ混ぜご飯の完成。

2011-04-05 2011-04-05 001 002

生姜の風味が、結構引き立っていて、意外にさっぱりと頂けます。雑穀米で作ったので、かなりヘルシーご飯になりました。きのこがたっぷりですので、結構お腹一杯になります。

2011-04-05 2011-04-05 001 003

残った具を使って、後日もう1品作りました・・・

2011.04.07 Thursday | 混ぜご飯 | comments(0) | trackbacks(0)