おもち料理 | ヴァロンの簡単料理レシピ
ヴァロンの簡単料理レシピ

 

2012年のおせち料理が完成しました。
今年は種類を厳選して、シンプルになりました。

煮物。



お煮しめとか、いり鶏とか、色々と種類や呼び方があるようです。
今年は、鶏もも肉を使って、れんこん・ごぼう・にんじん・こんにゃくの5種類の食材を使いました。

かまぼこ・伊達巻。



かまぼこはさすがに作れませんが、伊達巻は作りました。
市販品のように、きれいな渦巻き模様をつくるのは、なかなか難しいのですが、今年は焼き色がとおてもきれいに出来ました。

黒豆・栗きんとん。



黒豆は2日かけて、じっくりと火を入れて作りました。
ちょろぎや金箔を飾ってみました。

栗きんとんは、さつまいもをよく磨り潰して滑らかさを出してみました。

2011.12.31 Saturday | おもち料理 | comments(0) | trackbacks(0)

2011-01-05 2011-01-05 001 001

おせち料理と共にお正月によく食べられるお雑煮。今年は松茸のお雑煮で元日を迎え、第2弾はピリ辛のお雑煮を作ってみました。

キムチ風味のピリ辛お雑煮です。

キムチ鍋をした時の出汁に、適量の水と椎茸&軸を裂いて加熱します。そこに、下ゆでしたほうれん草と斜め切りの長ネギを入れます。

お椀に、焼いたお餅と先ほどの出汁を注いだら、完成です。

2011-01-05 2011-01-05 001 003

お餅にピリ辛のおダシは合いますね。ピリ辛のお雑煮は、ありそうで無かった味だと思います。

真っ赤な出汁に、真っ白なお餅って、なんだかめでたい雰囲気もしますしね。

2011-01-05 2011-01-05 001 007

ほうれん草も、下ゆでをして、色止めをしたものを、完成直前に温める程度に加熱しただけなので、色がキレイなままですし、独特のほろ苦さも少し残っていて、味のアクセントにもなっています。

キムチ風味のピリ辛お雑煮は、ピリ辛で温まりますし、目先の変わったお餅レシピも、良いかもしれません。


2011.01.07 Friday | おもち料理 | comments(0) | trackbacks(0)