飲み物 | ヴァロンの簡単料理レシピ
ヴァロンの簡単料理レシピ

家に緑茶がけっこう余っていたので、ちょっと目先を変えるために、自家製ほうじ茶をつくりました。

フライパンに緑茶の茶葉を投入します。フライパンは、テフロン加工でないものの方が良いみたいです。



そして、15〜20分炒るだけです。焦がさないように、弱火でね。



これで完成です。





写真だと、色がよくわかりませんが、けっこう茶色になってます。



早速、お湯を入れて自家製ほうじ茶を堪能しました。





よく炒ったので、すごく香ばしい香りがします。ほっとしますよ〜。


2011.09.17 Saturday | 飲み物 | comments(0) | trackbacks(0)

家には、梅の木が1本あります。かなりの老木なのですが、毎年綺麗な花を咲かせ、実をつけてくれます。 この貴重な実を使って、自家製梅酒を作りました。

梅の実を洗ってへたをとり、消毒したビンに入れ、氷砂糖・ホワートリカーというお酒を入れます。 あとは、半年ほど、その辺において置くだけです。

かなり、簡単です。

自家製梅の、特製梅酒

1ヶ月を越えたあたりから、徐々に自家製梅酒らしい色になってきます。こちらは、約3ヶ月放置しているものです。

自家製梅酒

徐々に深い色合いになっていきます。

こちらは、3年前に作った自家製梅酒です。

自家製梅酒

高級ブランデーのような、琥珀色です。

時間が作ってくれるって、こういうものなんですね。


2011.09.10 Saturday | 飲み物 | comments(0) | trackbacks(0)